いやさすがにこれは神話にしんわ(しないわ)~!

NOW'S THE TIME FOR THEIR SPLENDID COUNTERATTACK.

雅を感じて130里ぐらい旅 vol.2

ぽちゃんです。

すきっ腹にコーヒーはよくない。

 

前回、京都観光のお話をしましたね。 

pou-suzuki.hatenablog.com

今回は奈良編!本当のお目当てはこちらなんですよ。堂本さん家の剛くん巡りが今回の目的だったからです!ウヒヒ!└(┐┘)┌

 

【奈良にて、シカに怯える21歳】

薬師寺

朝イチで出発し、到着したのは午前9時半頃。空気が冷たくてかなり寒かったですが、静かでとっても気持ちが良い。

f:id:pou_suzuki:20160311141031j:plain

冷たい空気と澄んだ青空。

剛くんがライブをしたのもこっち側ですかね。建物の陰になってしまってますが、とても綺麗でした。

 

春日大社

道中たくさんのシカに出会いながらも辿り着いたのが春日大社。人で溢れていてなかなか落ち着いて観光することができなかったんですが…道順に沿って歩いていくとたくさんの燈籠が現れて、これがまたなんだか怖くて、でも綺麗で。写真よりも実際に自分の目で確かめたほうがよっぽど良いですよ。

f:id:pou_suzuki:20160311141614j:plain

ここが入口。南門から入って中をぐるりと回ります。

春日大社にはご本殿の他にも、たくさんのお社があるんです。その中でも南門から出てすぐのところに、若宮様をはじめとした神々がいらっしゃるのだとか。ここを巡るのが「若宮15社めぐり」です。生涯で出会う様々な災難から守っていただけるよう、お祈りができるんですね。うーん、ありがたい。

 

東大寺

春日大社から徒歩で20分ほど。東大寺へやってきました。ここでもシカ。シカ。シカ。どうでしょうも真っ青のシカ祭り。

やっぱり観光、修学旅行の定番ということもあって老若男女問わず大勢の人で賑わっておりました。中では小さい子供たちが有名なアレ、「柱くぐり」にチャレンジしていました。大仏様といえば鎌倉でしか拝観したことがなかったので、奈良でお参りすることができて良かったです。

f:id:pou_suzuki:20160311143641j:plain

大仏殿。中には大仏様がいらっしゃいます。

大仏殿に入る前に階段があるんですが、これがとんでもない段差!たっけえ!足がいてえ!腰がいてえ!体力が無くなったら登れない…そう思わざるを得ないほど大きな階段で、試されていると感じました…。これもまた試練。

 

奈良公園

シカこわい。

 

法隆寺

楽しい木造建築でおなじみ、法隆寺。実は当初、予定には入れていなかったので予想外の遠出となってしまい、時間がなくなって拝観できなかったのです。みんな、行く時はしっかり距離と時間を調べておこう。

f:id:pou_suzuki:20160311144520j:plain

どうやら見学ツアーも開催されているよう。

イメージとしてはあの五重塔ぐらいだったので、中に入ってみるとこれがまた広い。曇って寒かったけど、やっぱり来ること自体に意味がありました。石畳が良いんだよね。

 

奈良編は以上。京都からのアクセスも良く、よく見るところも泊まるところもないなんてみんな言うけどそんなことはまったくありませんでした!飯は美味い!空気も美味い!シカくせえけど目がかわいい!予想以上にめっちゃ寒い!関西弁最高!

実は天河大弁財天社天河神社)」にも行きたかったんですが、これまた遠い…。ホテルの地図で見たところ電車どころか車でも厳しいんじゃないの?ってぐらいの遠さで、断念してしまいました。次こそは行きたい。

 

これにて観光は終わりですが、番外編へと続きます。