いやさすがにこれは神話にしんわ(しないわ)~!

NOW'S THE TIME FOR THEIR SPLENDID COUNTERATTACK.

雅を感じて130里ぐらい旅 vol.1

ぽちゃんです。

シャワーを浴びてると必ず溺れる。

 

突然ですが、京都と奈良へ行ってきました。キョナラ。楽しかった。めっちゃ雅だった。写真もたくさん撮りましたので、アルバム代わりに色々載せていこうと思います。まずは京都編です。

 

【京都にて、雅を感じる21歳】

平安神宮

当日は晴天、雲一つない綺麗な青空の下で旅行はスタートしました。朝9時過ぎに到着して、さっそくお目当ての平安神宮へ。

f:id:pou_suzuki:20160125001641j:plain

でっけえ。ていうかよく見たら雲あるわ。

鳥居をくぐるとシャレオツな図書館や博物館?美術館?が現れます。奥には応天門が見えますね。実はこの日、京都府警察年頭視閲式が行われていたので、いたるところに警察官が!コナンの世界だ!迷宮の十字路だ!!(実際に迷子になった)

人だかりを潜り抜けて、目の前にそびえる応天門から中へ入るとそこには大極殿。当時の国の主要な儀式が行われていた場所。しっかりお参りしてきました。

f:id:pou_suzuki:20160125001717j:plain

綺麗ですねえ。ここではKinKiの剛くんが毎年ライブをやっているんですよ。

 

晴明神社

現在、フィギュアスケートの羽生選手ファンが多く訪れているという晴明神社。というのも15-16シーズンのFSプロ(4分半ぐらいやってるほうね)で「陰陽師」の世界観を表現した「SEIMEI」をやっているからなんです。かくいう私もスケオタでして、せっかくの機会だからとやってきました。

f:id:pou_suzuki:20160125001802j:plain

晴明感ある。

荘厳な音楽が静かに流れる境内で、しっかりお参り。ここではお守りと厄除けステッカーを購入しました。

f:id:pou_suzuki:20160125002455j:plain

右下のばいきんまんが祓われそうです。

 

伏見稲荷大社

あの千本鳥居で有名な伏見稲荷はとにかく観光客がたくさん!日本人より外国人のほうが多かったんじゃないかな。千本鳥居がどんなものか実際に見てみると、鳥居はたくさんの人がお金を出し合って作ってるということを知りました。鳥居の一本いっぽんに名前がしっかり書かれています。

で、これ、完全に私が下調べしなかったせいなんですが、千本鳥居って山の上まであるんだね…。途中から山登りと化していた…。 

f:id:pou_suzuki:20160125002205j:plain

これでもまだまだ途中です…。

さすがに山頂までは装備がなってないので断念しました。夕方だったし怖いし。もし山頂までトライするという方は動きやすい服装で!それと途中、何軒か茶屋がありますので、休憩もしっかりとってくださいね。

f:id:pou_suzuki:20160125002246j:plain

最寄り駅にあった看板。春に来たい。

 

・二条城

正直このへん疲れててよく覚えてない。でも外堀を半周ほど歩いてみましたが、これがもうとんでもなく距離が長い!遠い!入口どこだよ!?

毎週かかさずDASHを見ているので、石塁(塀のように積まれている石)を見るとははあ…なるほど…みたいなことを考えるようになりました。全然知識ないのに。

f:id:pou_suzuki:20160125002343j:plain

かっちょいいっすね~。

 

さて、京都編は以上です。お目当てだった平安神宮が見れて本当に良かったし、何より景観が統一されていて綺麗!もちろん観光客の姿はかなり多く見られますが、不意に聞こえる京都の言葉がとっても心地よかったです。

 

次は奈良編。 

pou-suzuki.hatenablog.com