いやさすがにこれは神話にしんわ(しないわ)~!

NOW'S THE TIME FOR THEIR SPLENDID COUNTERATTACK.

8cmシングルの細長いケースが気になる

ぽちゃんです。

初めて買ったCDは「慎吾ママのおはロック」、家の冷蔵庫を勝手に開けてマヨチュッチュばっかりしてました。

 

この前、デビューシングルの話をちょこっとしたんですが、

 

pou-suzuki.hatenablog.com

 

未だに自分の中では「デビューはシングルCD(2曲ぐらいしか入ってないアレ)」という思い込みがあって、たとえば「人気アマチュアバンドがミニアルバムでメジャーデビュー!」なんて見出しをネットニュースで見かけるとびっくりしちゃうんですよね。

 

 

それじゃあジャニーズのデビューはシングルなのか、アルバムなのか…気になったので調べてみました。ただし、調べてみてもイマイチ分からなかった(!)ので、期間限定ユニットでデビューした後ソロ活動をしているタレントや少年隊より以前に活動していたグループ並びにタレントは除外してあります。ごめんね。

これらを踏まえて「ふ~ん」ぐらいに思っていただければ幸いです。

 

1.少年隊 「仮面舞踏会」

1985年12月12日発売、8cmシングル

TYPE A~Cの3形態

 

2.SMAP 「Can't Stop!! -LOVING-」

1991年9月9日発売、マキシシングル

 

3.TOKIO 「LOVE YOU ONLY」

1994年9月21日発売、8cmシングル

 

4.V6 「MUSIC FOR THE PEOPLE

1995年11月1日発売、シングル

 

5.KinKi Kids 「硝子の少年」

1997年7月21日発売、シングル

 

6.嵐 「A・RA・SHI」

1999年11月3日発売、8cmシングル

 

7.タッキー&翼 「Hatachi」

2002年9月11日発売、アルバム

 

8.NEWS 「NEWSニッポン」

2003年11月7日発売、シングル

EAST盤、WEST盤で収録曲は異なる

 

9.関ジャニ∞ 「浪花いろは節

関西:2004年8月25日 発売シングル

全国:2004年9月22日 発売 〃

 

10.KAT-TUN 「Real Face」

2006年3月22日発売、シングル

Best of KAT-TUN

同日発売、アルバム

Real Face Film

同日発売、DVD(MV・メイキング収録)

 

11.Hey! Say! JUMP 「Ultra Music Power」

2007年11月14日発売、シングル

初回、通常(初回プレス)、通常の3形態

 

12.Kis-My-Ft2 「Everybody Go

2011年8月10日発売、シングル

初回A、初回B、Kis-My-Ft2 SHOP盤、通常の4形態

 

13.Sexy Zone 「Sexy Zone

2011年11月16日発売、シングル

初回A~D、通常の5形態

 

14.A.B.C-Z 「Za ABC~5stars~」

2012年2月1日発売、DVD(MV等)

 

15.ジャニーズWEST 「ええじゃないか」

2014年4月23日発売、シングル

初回3種類、MY BEST CD盤、通常の5形態

 

 

以上になります。まとめてみると、シングルでデビューしたのは13組、アルバムでデビューしたのはタキツバ、DVDでデビューしたのはA.B.C-Zのみということになりました。ちなみにえびちゃんのCDデビューはアルバム「from ABC to Z」。

 

アルバムでデビューすることの利点って何だろう?と前々から思っているんですが、値段を考えるとシングルよりちょっと高いんですよね。でも収録曲は多い。そこに魅力を感じるっちゃ感じる…けどショップで偶然見かけて気になってもなかなか手を出すことはできない…難しいところですね。

もちろんデビュー前から応援している人もたくさんいるし、そういう人たちが筆頭になってCDを買い、友人や家族にオススメして、そこから輪が広がって…ということがあるんでしょうね。いわゆる布教。ありがたや。

 

また、KAT-TUNが同日にシングル、アルバム、DVDを発売してどれもオリコン1位を獲得するという快挙を成し遂げてることは知らなかったな。もちろん「Real Face」は学校で大流行していました。チッ、て舌打ちするの…ひっくり返るぐらいかっこいいもんね…。

 

デビューシングルorアルバムのお話はこれにて。

形態が増えると買うのが大変だぞ!事務所の偉い人!